うすゆき草ブログ

<アルカトラズ島>

alcatraz.JPG

メキシコからサンフランシスコへ移動しました。
犯罪人が収監される刑務所の所在地として有名なアルカトラズ島です。
車窓から撮影したのでボケボケになってしまいました。
陸から離れているのでなおさらぼんやりしています。
脱獄不可能な刑務所としても有名ですね。ここを舞台にした映画もいろいろあり、
使われなくなった今もその施設は知らない人はいないくらいに有名な場所の
ひとつだと思います。現在は軍事史、社会史の観点から国家的重要性を有する場所として、
政府に管理されています。時間があれば島に渡って観光するのも興味深かったと思います。

  2012/06/19   ohwadagumi